猫まんがで英語多読のはじめ方

スクリーンショット 2016-08-30 21.16.24AmazonでKindle unlimitedがはじまりました。
現在、猫まんがで楽しい英語多読1,2巻を参加させていただいています。
30日は無料期間ですので、読んでくださっている方も沢山いるようです。ありがたいですね。
多読の始め方がよくわからないという方も、おそらくいらっしゃると思いますので、少し書いてみました。解説の宮西先生にも確認していただいております。

最初に英文を見てストレスを感じてしまう人は、まず漫画の部分をペラペラと読んでみましょう。この時、英語は読まなくても大丈夫です。多読を初めてする初心者向けの本には文字はなくて、絵しかないものなんです。「この話はどんな話かな?」ということを想像しながら、見ることから始めます。
その後で、漫画の英文を見て、理解できるところは読んで、できないところは「たぶんこうだろう」という想像で、読んでみるのです。絵と話を一致させておきましょう。テキストになっている英文は、辞書を使えますから、どうしても分からない箇所は調べてみてもいいでしょう。

日本語で完全に理解できなくても、話の流れとしてあっていれば、よいのです。悩みすぎたら駄目ですよ。まずは漫画を楽しんでね。日本語訳を書いたりする必要もありません。時間がもったないないですよ? その分沢山読んだほうが、ずっといいのです。

習うより慣れろ、好きこそ物の上手なれ。ストレスフリーを目指しましょう。日本語版をお持ちの方は、読み比べてみてもいいです。日本語と英語の翻訳の違いを楽しみながら、読んで下さい。
読み上げができる機種であれば、音も聞いてみましょう。自分で声を出して読んでみてもいいです。
沢山他の本を読んで、しばらくして、この本を読み返してみると、自分でもびっくりするほど、スラスラと読めるようになっていることに気付くと思います。

頑張ってね。でも楽しんでね。疲れたらちょっと休んでいいのよ。

言葉っていうのは、特別な才能がある人だけの特別なものじゃないのです。普通の人が、普通に使っていれば、できるようになっていきます。そういうものです。日本語もそうよね? 知らない単語があっても、見たことがないのだから、知らなくて当たり前です。まずは自分のできるところから、好きなところから、使うところからやっていきましょう。

プロとして使おうと思ったら、それは大変なことです。それはどんな道でもそうですよね。だからといって、道を分ける必要はなくて、読んで使って、楽しんで、身近なものとして実感できたら、もう英語の世界は、あなたのものだと思います。


あわせてこちらも是非お読み下さい。

日本人はシャイ??? – 目からウロコの英語「楽」習 http://mekarourokoeigo.hatenablog.com/entry/2016/09/03/200000

英語鎖国で深刻なのは情報入手のスピードじゃないと思う – メソッド屋のブログ http://simplearchitect.hatenablog.com/entry/2016/09/07/080521

動画

うっわ、恥ずかしいけど、一人三役の個人制作アニメ「魔女と猫」を公開します。見ていってね (*´∀`*)

えー、明けましておめでとうございます。今年の新年度胸試しとして、昔つくった自主制作アニメをブログで公開します。声も効果音も音楽も全部、自分で作ってます。いやああああ、メチャクチャ恥ずかしい! でも楽しんでくれる人がいるといいな!
アニメに出てくる猫のモデルは、私の愛猫ミィーちゃんです。飼い主の魔女は私ではなくて、架空のキャラクターですけども。

マクロメディアがアニメーションソフトFlashを発売した時、「これはすごい!」と興奮して、まー、その後先なにも考えずに、アニメーションを作った経験なんかないのに、若気の勢いだけで作ってしまったものが、これです。えー、後先考えずにつくってしまうのは、今もだいたいそうなんですが…。
2003年だから、もう13年前? 時間が経つのは早いなー。確か当時、Flashなんとかっていうイベントに応募したんですよね。その後は放置っていうか、すっかり忘れていました。
作った動画の中に、今は閉鎖してしまったホームページのURLが入っていたので、それだけ削除して、再度アップしたのが去年ですね。その後、またちょっと放置してしまって、えー、今に至るわけです。

アニメーション制作のことは良く知りませんでしたが、絵コンテが必要なことは知っていたので、訳がわからないなりに絵コンテを作り、そこからキャラクター、背景、シーンなどを作成していきました。

絵コンテ

絵コンテ

キャラクターデザイン

キャラクターデザイン

シーン

シーン

当時作った絵コンテなどは、捜してみたのですが、見つかりませんでした。昔のホームページで使用したデータだけが残っていたので、ここでは、それを使用しています。捨てた覚えはないんだけどなぁ。

キャラクターの声をどうしようかと悩んだのですが、なにしろ、アテレコをどうすればいいのか、録音した音声をどう編集したらいいのか、サッパリわからなかったので、もうとにかく自分でやってみよう、どうせ商用ではないのだからと、全部自分でやりました。
音声はもちろん加工してありますので、これが私の地声かというと、違います。
今思い返せば、知り合いに頼むとか、声優サークルに打診してみるとか、別の方法もあったと思いますね。

効果音や音楽も色々探してはみたものの、ピッタリあう音が見つからず、結局全部、自分で作りました。お皿を床に落としたり、電子ピアノを演奏したりしましたよ。

確かこの数分のアニメーションを作るのに、三ヶ月位かかったはずです。アニメーションって、めっちゃ大変だわーと、心底思いました。よく三ヶ月で完成したという気もします。作った感想は、

すんごく大変だったけど、とにかく面白かった!
全然やったことがないことだったから、できたらすごく嬉しかった!
色々できてない部分もあるけど、自分は好きだ!

当時Flashで何かを作った人は沢山いたと思うんだけど、きっとみんな同じような気持ちだったと思います。

テクノロジーって素晴らしい。人間の技術も素晴らしい。

魔女と猫(日本語)っていうからには、あとで英語版も作りますので、英語多読の参考にしてください。 英語と人生はなるべく楽しくやりたいですよね!

「白黒猫まんが」のカバンやらTシャツやら作りました。LINEを使っていなくても、Tシャツなら着れますよ。

LINEスタンプを作った時に、複数の方から

  • この柄のTシャツがほしい。
  • かわいいけど、LINE使ってない。

という感想をいただいたので、Tシャツとかカバンとか、作りました!
白黒猫まんが公式 ONLINE SHOP

clubtbanerこんな感じです。

スクリーンショット 2014-10-17 11.26.34ショップの画像だと良く分からないと思うので、実物を見てみましょう。
これは日本の委託先ClubTで販売している、トートバッグのLサイズです。スイカが入りそうなくらい大きいです。使ってみたら、なんでも入ってすごく便利。生地も丈夫です。

IMG_5840これは長袖Tシャツです。プレステのコントローラーとも比べてみました。ゲーマーなんでね。
大きいなー。ドキドキしますね。両面印刷なので、背中側にもミィーちゃんがいますよ

IMG_5839

 

白黒猫まんがは英語版も出していますので、海外ショップ向けのショップもあります。

Life with Mii Offical shop
スクリーンショット 2014-10-17 11.58.19スクリーンショット 2014-10-17 11.59.09海外ショップの方が、種類が多いですね。
実際に買ってみたらどうなるのかというのは、下のnoteの記事で確認出来ますので、比べてみると楽しいと思います。

どんな美女も着るだけで猫馬鹿になってしまう恐ろしいTシャツを作ってしまいました。グローバルに英語で販売中。

Kindleストア2周年記念セールで白黒猫まんが(フルカラー) 1 巻が半額の140円なんですってよ、奥様。

Kindleストア2周年記念セールなんだそうです。
白黒猫まんが(フルカラー) 1 巻が半額の140円になってます。えーと、前回のセールが1年前くらいだから、セールがあっても1年に一回のチャンスです。

もちろん続きもあります。

英語多読で日本語を見てみたいという人もいかがでしょうか、あるいはその逆もいいんじゃないかな。

えー、なんだかあっという間に過ぎた気がしますが、もう2年経つんですね。長いような、短いような。

大切な友人と読者に支えられて、ここまできました。
ありがとうございます。
これからも頑張りますので、よろしくお願いします。

「白黒猫まんが」がパソコンでも見られるようになりました

Amazonの電子書籍(Kindle)のコミックがブラウザ対応となりました。Kindle Cloud Readerといいます。
reader1
使い方は簡単で、Amazonの右端にあるメニューからKindle Cloud Readerを選んでクリックするだけです。
reader2
すぐに読めるようになります。

「白黒猫まんが」はフルカラーです。
スクリーンショット 2014-10-18 20.16.53
試し読みもできますので、是非試してみて下さいね。

以後はブックマークをしておくと便利ですね。
https://read.amazon.co.jp/

「白黒猫まんが」のLINE用クリエイタースタンプが発売になりました

「白黒猫まんが」のLINE用クリエイタースタンプが発売になりました。

PCからのリンクはこちらから
https://store.line.me/stickershop/detail?packageId=1005494
もちろん、LINEストアからも検索出来ます。オフィシャルブログより

クリエイターズスタンプも、通常のスタンプと同様にスタンプショップでのキーワード検索ができるようになりました!
iOSをお使いの方はスタンプショップにて画面を下に引き下げると、Androidをお使いの方は左上の検索マークをタップすると、検索窓が出てきます。

※LINEストアで購入したクリエイターズスタンプを使用するためには、「その他」>「設定」>「スタンプ」>「マイスタンプ」から購入したスタンプをダウンロードする必要があります。

 

洋書ランキング1位になりました!とセール延長のお知らせ

スクリーンショット 2014-02-26 12.33.08

猫まんがで楽しい英語多読 1 猫さえいれば世界は楽しいが洋書ランキング1位になりました。
ご購入いただいた読者様、素晴らしい翻訳をして下さった翻訳者様、偉大なる猫様、猫好き様、多読愛好者の皆様、迅速なバグ対応をしてくださったAmazon様、ありがとうございました。あと広く技術公開をして下さったKADOKAWA Epub技術者陣様にもお礼を(色々助かりました)。

そんなこんなで、えーい、どうせならランキングに入っている間はセール延長しちゃえー!と思った次第です。少なくとも10位にあるうちは、セールやってまっせ、だんな。


猫まんがで楽しい英語多読 1 猫さえいれば世界は楽しい


猫まんがで楽しい英語多読 2 猫さえいれば世界は楽しい

「キライ」は「スキ」を超えられない。世界を動かすのはいつも「スキ」。

私は、猫も犬も好きなので、動物虐待だって、殺処分だって、やめて欲しい。

そういうことをする人は、どんな人間だって大嫌い。

だけど、なんで殺処分や虐待をそのままにしてしまうかっていうと、

犬も猫も好きじゃない人が、そうしてしまう。

犬猫の命なんて、どうでもいい人がそうしてしまう。

キライキライダイキライって叫んだら、相手もキライキライダイキライって叫びかえす。

キライキライダイキライが集まったのが、戦争だ。戦争は大嫌い。

だから、「スキ」を増やすのが、いいんじゃないかと思う。

「好きな人」を増やす。

「好きな事」を増やす。

それは、本当に沢山の事に通じている。

「スポーツが好きな人」がいるから、オリンピックは成り立っている。

「アニメや漫画やゲームが好きな人」がいるから、日本に来る人がいる。

「音楽が好きだから」コンサートに人は来る。

まずは、自分から「好き」って言わないと、誰も気が付いてくれない。

超能力者じゃないから、自分の思いは人には届かないって思ったほうがいい。

言葉が通じない、海外の人なら尚更だ。

だから、まずは好きって伝えなきゃ。

そのために英語を使うって、日本人に限らず、大事なんじゃない?


猫まんがで楽しい英語多読 1 猫さえいれば世界は楽しい


猫まんがで楽しい英語多読 2 猫さえいれば世界は楽しい

「英語の漫画を読んでみたいかー!!!」 「おおおう!!!」って言う人向けの本です。 猫まんがで楽しく英語多読 1&2 発売と半額セールのお知らせ

「猫まんがで楽しく英語多読 1&2」を発売しました。

「英語の漫画を読んでみたいかー!!!!」
「おおおおおおおおおおおう!!!!」

って言う人向けの本です。

Kindle FireとiOSなら、なんと英語で読み上げますよ!

しかも今なら半額セール中(2014年2月末日まで)


猫まんがで楽しい英語多読 1 猫さえいれば世界は楽しい


猫まんがで楽しい英語多読 2 猫さえいれば世界は楽しい

  • 「白黒猫まんが」の英語版「Life with Mii」(Amazonで発売中だよ)の漫画+全文テキスト入りなので、2冊分入っていると同じです。なので、結構なボリュームがあります。
  • プラス多読ってどうして必要なの?という多読初心者向けのコラムがイラスト入りで入ってます。
  • テキスト入りなので、Kindleの辞書機能が使えます。
  • テキスト部分にもかわいいアイコンが入っていますから、楽しく読めますよ。

ちょっと中身を見てみよう。こんな感じですよ。

Screenshot_2014-01-14-18-07-58Screenshot_2014-01-14-18-08-54Screenshot_2014-01-14-18-09-11

ああー、猫はかわいいな!

今年の年賀状はこんな感じでした。毎度馬鹿馬鹿しいというかパカパカしててすみません。

年賀状2014

そろそろお正月気分なんぞどこいった感じではありますが、1月いっぱいは新年ですよね!
年賀状が必要かと言われれば、答えに困る気もしますが、どうせ出すなら楽しい気持ちになってもらいたいもんで、大体毎年こんな感じになってしまいます。

皆様にとって、今年が良き飛躍の年になりますよに。