洋書ランキング1位になりました!とセール延長のお知らせ

スクリーンショット 2014-02-26 12.33.08

猫まんがで楽しい英語多読 1 猫さえいれば世界は楽しいが洋書ランキング1位になりました。
ご購入いただいた読者様、素晴らしい翻訳をして下さった翻訳者様、偉大なる猫様、猫好き様、多読愛好者の皆様、迅速なバグ対応をしてくださったAmazon様、ありがとうございました。あと広く技術公開をして下さったKADOKAWA Epub技術者陣様にもお礼を(色々助かりました)。

そんなこんなで、えーい、どうせならランキングに入っている間はセール延長しちゃえー!と思った次第です。少なくとも10位にあるうちは、セールやってまっせ、だんな。


猫まんがで楽しい英語多読 1 猫さえいれば世界は楽しい


猫まんがで楽しい英語多読 2 猫さえいれば世界は楽しい

「キライ」は「スキ」を超えられない。世界を動かすのはいつも「スキ」。

私は、猫も犬も好きなので、動物虐待だって、殺処分だって、やめて欲しい。

そういうことをする人は、どんな人間だって大嫌い。

だけど、なんで殺処分や虐待をそのままにしてしまうかっていうと、

犬も猫も好きじゃない人が、そうしてしまう。

犬猫の命なんて、どうでもいい人がそうしてしまう。

キライキライダイキライって叫んだら、相手もキライキライダイキライって叫びかえす。

キライキライダイキライが集まったのが、戦争だ。戦争は大嫌い。

だから、「スキ」を増やすのが、いいんじゃないかと思う。

「好きな人」を増やす。

「好きな事」を増やす。

それは、本当に沢山の事に通じている。

「スポーツが好きな人」がいるから、オリンピックは成り立っている。

「アニメや漫画やゲームが好きな人」がいるから、日本に来る人がいる。

「音楽が好きだから」コンサートに人は来る。

まずは、自分から「好き」って言わないと、誰も気が付いてくれない。

超能力者じゃないから、自分の思いは人には届かないって思ったほうがいい。

言葉が通じない、海外の人なら尚更だ。

だから、まずは好きって伝えなきゃ。

そのために英語を使うって、日本人に限らず、大事なんじゃない?


猫まんがで楽しい英語多読 1 猫さえいれば世界は楽しい


猫まんがで楽しい英語多読 2 猫さえいれば世界は楽しい

「英語の漫画を読んでみたいかー!!!」 「おおおう!!!」って言う人向けの本です。 猫まんがで楽しく英語多読 1&2 発売と半額セールのお知らせ

「猫まんがで楽しく英語多読 1&2」を発売しました。

「英語の漫画を読んでみたいかー!!!!」
「おおおおおおおおおおおう!!!!」

って言う人向けの本です。

Kindle FireとiOSなら、なんと英語で読み上げますよ!

しかも今なら半額セール中(2014年2月末日まで)


猫まんがで楽しい英語多読 1 猫さえいれば世界は楽しい


猫まんがで楽しい英語多読 2 猫さえいれば世界は楽しい

  • 「白黒猫まんが」の英語版「Life with Mii」(Amazonで発売中だよ)の漫画+全文テキスト入りなので、2冊分入っていると同じです。なので、結構なボリュームがあります。
  • プラス多読ってどうして必要なの?という多読初心者向けのコラムがイラスト入りで入ってます。
  • テキスト入りなので、Kindleの辞書機能が使えます。
  • テキスト部分にもかわいいアイコンが入っていますから、楽しく読めますよ。

ちょっと中身を見てみよう。こんな感じですよ。

Screenshot_2014-01-14-18-07-58Screenshot_2014-01-14-18-08-54Screenshot_2014-01-14-18-09-11

ああー、猫はかわいいな!

今年の年賀状はこんな感じでした。毎度馬鹿馬鹿しいというかパカパカしててすみません。

年賀状2014

そろそろお正月気分なんぞどこいった感じではありますが、1月いっぱいは新年ですよね!
年賀状が必要かと言われれば、答えに困る気もしますが、どうせ出すなら楽しい気持ちになってもらいたいもんで、大体毎年こんな感じになってしまいます。

皆様にとって、今年が良き飛躍の年になりますよに。

すごくどうでもいいので漫画にしました 8 生のオリーブの味って知ってる?

sugoku12
いくつになっても、知らない事を学ぶ毎日です。
今回は以下の事を学びました。

  • 生のオリーブの実は渋くて食べられない。
  • 事前調査は大事。
  • 人間はマズい物を食べると反射的に吐き出す。

オリーブは塩漬けやメープルシロップ漬けがいいようです。


まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ

無名の個人でAmazon Kindleコミックランキングで1位になった初めての女…なのです。

えー。タイトルが嘘くさいですが、本当の話です。Amazon Kindleコミックランキングで1位になりました。一応記念のスクリーンショット。スクリーンショット 2013-10-20 19.19.42 なんでかっていうとKindle日替わりセールに、出させていただいたからです。

sale
コミックランキングは言うまでもなく激戦区です。
99円セールは出版社がよくやっていますし、無名だし、プロの漫画家じゃないし、フォロワーが沢山いるわけではないですし、アルファブロガーでもないし、強力な人脈もないし、だから、そんなに売れないだろうなと思っていました。
それがあっという間にトップに行ってしまったのですから、その威力には驚くべきものがあります。正直キングダムより上とは、どういうことだと、思った。
一生に一度あるかないかっていうか、ないよ!普通ないから!

うーん、これは完全にストア主導である証拠ですね。

絵にするとこんな感じ。ama

日替わりセールは1日しかないのがインパクトがあっていいところですが、Kindleセレクト25やKindle月替わりセール、Kindle連載は、なんといっても宣伝期間が長いので、どっちがいいとは、ひと言では言えない気がしますね。
自分で選べる訳でもないし。どっちもいいのは、間違いない。

そしてどうやら、AmazonKDP内部には、書店の目を持った人がいるみたいです。私の友人は書店員さんですが、これだと思った本は、3列平積みにしたりします。「日本で一番〇々を売った女」とも言われますし、そう言われる事が嬉しいみたいです。
KDPでも、ただ、ストアに機械的にあげているだけじゃなくて、中身の審査をしているというわけですね。これからKDP作家からの登用は増えるんじゃないかな。

無名の個人を広告に出したらどうなるのか、ちょっと実験してみようぜって、思ったのかもしれないけどー。
でもでも、理由はなんであれ、1位は1位だ、よね。うん。
 無名の個人でAmazonKindleコミックランキングで1位になった初めての女って名乗れる、よ? 嘘じゃないもん。例え一日だけでも。
(日替わりセールのおかげで1位になった女ともいえますが。)

さて、通常商用ストアに広告を載せるには、広告料がいるはずです。でも、私は一円も払う必要はありませんでした。Amazonの人とも、誰一人知り合いではなく、ただメールを受けとっただけです。もちろん、出版社の人は逢っているはずですけど…。
電子ですから、出品も仕入れも無料、そして広告も無料。その代わり、売れただけ後で払ってと。産地直送なので、中間マージンも無いとも言えます。

やっぱり、トップにいくには、運を含め、強力な何かの後押しがいるのかもしれないです。上位に居続けるのは、相当きびしいー。なんにしてもコンテンツに魅力が無ければいけないのは、言うまでもない事ですよね。そこが一番問題だ。がんばろ…。
それでも、KDPには、希望があるって思うし、ここまで個人を押してくれた電子書籍ストアはあったかな。もちろん他書店には他書店の良さがありますけども。

そして、自分事ながら、そういう時代なんだなーって思っている次第。

最後に、Amazonさん、日替わりセールをしてくれて、ありがとうございました。

白黒猫まんが3巻の発売のお知らせ

「白黒猫まんが」の3巻をAmazonKindleから発売致しました。
2巻を発売して約1年後の発売となります。


白黒猫まんが(フルカラー) 3

「白黒猫まんが」は幸いな事に、発売当初からレビューをしてくださる読者さんに恵まれました。Amazonのレビューについては色々批判的なことも多く見受けられ、私は少し不安でもあったのですが、全く見ず知らずの方がお金を払ってくださっただけでなく、自分になんの見返りも無いのにレビューをしてくれるなんて、なんていい人なんだろうと、思ったりしました。
やはり読者さんが一番の宝物だなって思います。

うん、ありがとう。ありがとうございましたm(_ _)m。

私の「白黒猫まんが」を読んでくださる読者の方というのは、殆どが猫が好きな人で、だから、私の漫画が好き、というより、猫が好きだから私の漫画を読んでくれたのだと、そこは心に忘れないように留めようと、思っている次第です。

猫と猫好きさんに幸あれ。

8月の妄想オタクスケッチの記録とまとめ

ather昔々、私が中学生だった頃に考えたお話ですね。ある日目を覚ましたら、勇者になってましたって感じの話ですね。 makai昔々私が高校生だった頃のお話ですね。モンスターと一緒に暮らす女の子の話ですね。 rafuimage rafuimage2 akujo昔々私が大学生だった頃に考えた話ですね。作り直すとなると、登場人物とか、設定とかを考え直したり作り込んだりしないといけないので、時間がかかると思います。

どれだけ描けるのか、あるいは書けるのか分からないけど、できるといいな。

ここの処の猛暑で永久凍土のオタク脳が溶け出してきました。

えー、予想外の猛暑でした。暑いと理性もやる気も溶けて流れてしまう気がしますね。
今は猫漫画など人畜無害な漫画を描いていますが、私の理性の中核にあるのは、別に隠してないけどオタク脳です。
私のオタク人生は遠く小学生の時代から始まり、中学では演劇部のシナリオを書いてたし(ていっても部員5人くらいか)、高校では漫研に入っていました。
今描くとこんな感じ、ですね。

cyararandam
自家生産妄想で、はぁはぁ描けます。
オタクとはそういう生き物です。
理性が流れきったら、そのうち描くかもしれません。
ルルルンルンルン、ルルルンルンルン、ルルルンルンルンルーン。
(花の子ルンルンより一部抜粋。たぶんこう書かないと今時の若人には分からない)

第0回 「電子書籍時代の寵児たち」を見に行きました。ヒーローだって人間なんだ。

sugoku11aえー、先月第0回(白石俊平と)カッコいいやつら (テーマ: 電子書籍時代の寵児たち)」というイベントに行ってきました。※食事とお酒付き ありがとうございました。

白石俊平さん、藤井太洋さん、高橋征義さん、はそれぞれ大変有名な方なので、ググると沢山情報は出てくると思います。

イベントの名前がカッコいいやつらなんで、カッコいい何かを描こうとモニャモニャ思ってたんですけど、私のオタクな頭で変換するとこんな感じになってしまいました。ごめんなそ。当日早い段階から酔っぱらってしまって、割とグデグデしてしまっている自分が映像の隅っこに映ってるけど捜さないでください。

全体的な感想を言いますと、出てくる経歴も話も、カッコいいというより、すげーというか、そんな超人みたいなことできないっすけど、という気持ちになってくる。

いやいや、ヒーローだって中身は人間なんですよ。
爆弾が飛び交う中を走らなきゃ行けないし、ショッカーに命を狙われるかもしれないし、ちびっ子には正体を見せちゃらめって言われるし。
色々大変なんですよ。

そういうの、忘れちゃダメだよね。